つーりんぐれぽ 2010年1月

1月9・10日 4年越しの初詣ツーリング@三重
2006年から行きたいと思い続けて、なかなか都合がつかずに参加出来なかった「東海初詣@伊勢神宮」オフ。思ってるだけじゃぁ駄目だ、今年こそはっ!

昨年10月の福島ツーリングを最後に街乗りしかしておらず、不完全燃焼&軟弱になっていた気持ちに渇を入れるべく何としてでも参加することに!

ただし、日帰りは厳しいので三連休を活かして宿泊ツーリングを計画。さぁっ、凍結には注意してれっつらごぉ!
伊勢神宮内宮前に11時半集合。逆算して8時50分伊良湖発の伊勢湾フェリーに乗るにはやはり4時出立しかない・・ので3時起き。

三連休初日のせいか東名はかなりの台数の車が走っている。凍結が心配された足柄近辺も、塩カルが撒かれた跡もあるから油断は大敵なのだけれど無事通過。

牧之原S.Aに6時着。トイレと給油を済ませる。くろの奥にはI殿夫妻のバイクが仲良く寄り添って二台停まっている。昨夜出立したお二人はここの仮眠施設で休憩中。7時頃起きると聞いていたから邪魔せずに出立する。
休憩せずに私なりのハイペースで来たから余裕があるはずだったのだけれど、伊良湖には結構ギリギリで到着。フェリー乗り場近くにあったコンビニで朝食を買うつもりだったのに、潰れていた(T.T) 起きてから飲まず食わずなのでツライ・・。幸いフェリー内の売店でレンジで温めてくれた小振りの天むす4つとホットティーを購入出来て一安心。
フェリーには私以外にバイクは居なかった・・と思ったら浜松からのMLのFさん(赤いTWINのF650GS)が下船時に話しかけて下さった。途中寄りたい所があったのでまた集合場所で!と一旦お別れ。

私は鳥羽駅近くの赤福に立ち寄り。おかげ横丁に本店があるのも知ってはいたけれど、とにかくゆっくりしたかったのでこちらにまず来店。赤福3つとお茶がセットになった「盆」で一息。私以外にお客が居なくてのーんびり。お土産も早々に購入。

県道37号で西へ。渋滞中のR23はすり抜けて、二輪は優遇の鳥居前まで乗りつける。集合前に気ままにおかげ横丁までブラブラ、ムシャムシャw
松阪牛コロッケにうの花ドーナツ。それにしてもものすごい人出。有名どころに初詣なんて何年ぶりなんだろう。最近は地元の小さな神社しかお参りしていなかった。

・・・そういえば神殿近辺の写真撮影は禁止とはいえ、せっかく鳥居の近くに駐車したというのにバイクの写真はおろか鳥居の写真も無く、ひたすら食べ物ばっかり撮ってる(爆)。まあ来年は気合入れて撮ります。

皆さんと集合した後はちゃんと参拝、参拝後は昼食!毎年恒例だという松阪牛ステーキ丼のお店へ。その「松阪肉」、一口食べた時に余り感動が無かったのだけれど、「上」を頼んだ人と一切れ交換して食べたら「別物だっ!」とその差歴然。うーむ、もっと食べたい(笑)。締めは赤福本店でぜんざい!今日一日で胃袋絶賛拡大中。
鳥居前で集合写真。参加は8名。上段は関東組(神奈川&東京)。お先に離脱した浜松のFさんを除き下段は東海組。写真提供は発起人Kさん。
解散後、私は一人伊勢自動車道に乗り伊勢関I.Cまで。

今夜お世話になる「旅人宿 石垣屋」さんは関宿にある古民家を改築した赴きある佇まいのお宿。ライダーハウス形式で1泊2,500円。写真上のバイクが置いてある所が入り口です。
お宿の奥さんと買出しに行き、夕食はお鍋。他のお客さん2人とご夫妻、私の5人全員で準備して、つつきます。

こちらのお宿の詳細はこちらで・・。日本全国旅していらしたお二人からは貴重なお話が沢山聞けます。
沖縄に住んでいたこともあるというご主人が三線を弾いてくれました。

さて、私は3時起きで辛いのでお先に失礼して寝る事に。左の写真が女性専用の相部屋。暖房が無いので冬用シュラフだけでは底冷えが辛く、マットを持ってこなかったことを後悔。仕方が無いのでオーバーパンツを履いたまま寝ました。

右の写真は中庭。左手の建物は茶室。一見狭く見える間口からは想像できない奥行きがあります。常連さんはここで一日のんびり過ごされるそう。
それでも6時半に起き出して、観光客どころか、まだ地元の方も歩いていない通りを撮る。

バタバタと帰宅の準備をし、9時に出立。あぁ、石垣屋さんの前にバイクを停めて写真を撮りたかったのに、それも忘れてた。

結局どこにも寄らず、亀山I.Cから乗り厚木I.Cで降りるまでノンストップ。休憩・給油無しで350キロ足着かず・・。防寒がしっかりしていた為か、トイレが近くなる現象も起きずに助かった。
本当は2泊して中日にパールロードなどを走る予定でしたが、諸事情により急遽10日帰宅することに・・。ならば前日もっと早めに到着してお店などが開いている時間に町並みを撮れれば良かったかな・・。上の写真、左手の建物が「石垣屋」さん。右手にくろと他のお客さんのバイクが停まっています。
いや、何よりもその距離を無給油で走り続けられるくろに感謝!

途中渋滞も無く無事に13時半には自宅に到着。

バタバタとしてしまったけれど、とりあえず4年越しの初詣の目的達成。行きたかったお宿に泊まることが出来て本当に良かった。

走り続けても風圧で首が少し痛いのと右膝が寒さで軋んだ以外は疲れ知らず。

この調子で今年もガンガン乗っていきたいと思います!