つーりんぐれぽ 2009年1月

1月11・12日 毎年恒例!ティピーなキャンプ@伊豆

2009年。近場のちょい乗りは済ませていたけれど、初ツーリングがまだでした。でも行くところは決まっています!毎年恒例の伊豆にある「Cycle:ya!」へ。去年は3月でしたが、それ以外は毎年1月にお邪魔しています。1年に1回のペースで今年で5回目。とにかく火いじりだけを楽しむ贅沢な時間を求めてやってきてしまうのです・・。

前日の高速タンデムなどで帰りが遅くなったので、出立がまたまた遅めの10時になりました。伊豆に向かうのに10時は遅すぎます。案の定すり抜けは避けて通れず・・。何処にも寄っていないというのに、ティピーに到着したのは3時・・。買い物は駅前のスーパーアオキで済ませてきました。荷物を降ろしたら、去年利用して大満足だった温泉「禅の湯」さんへ向かいます。割引券は忘れずに・・。芯から温まり、肌もつるつるになって湯冷めしないうちに帰ってこれる距離って最高です。

ティピーに戻ったら山の向こうから満月が昇ってきました。前回の12月のキャンプでは月が見えなかったので、星空を満喫することが出来ましたが、今回は満月のオンステージ。星たちをその明るさで追いやって威風堂々と空を、大地を照らします。
さて、夕食は・・まず焼肉。そういえば私たちはキャンプで焼肉なんてするのは初めて。奮発した和牛はやっぱり美味しかった・・。炭火で調理をしている間に、バーナーでトマトスープを煮込みます。アジとサンマのみりん干しに炊きたてご飯(今回はユニフレームの飯炊き袋を使用)。次に焼き鳥、最後にソーセージときのこのパエリアを作りました。いつもお酒が余ってしまうので控えめに・・と買った今回に限って足りなくなってしまい・・(´・ω・`)ガッカリ。仕方なくそれを潮に就寝とします。
朝、6時の外気温は2度。冬用シュラフとスリーシーズンシュラフを重ねて寝たら暑くて寝苦しかったです(長袖3枚のせい?)。途中で内側のシュラフのジッパーを開けて寝たらちょうど良かったw

すぐ近くで6時から始まった地域のどんど焼きの音に目が覚めたものの、二度寝。8時半にトイレに起きると・・遠くから聞きなれたバイクの音が・・。????・・と敷地に入ってきたのはF650ST!!ひえーっ、まさか襲撃されるとは思わなかった。寝起きで頭がパニくっている私を尻目に「30分前に着いてメールしたけど起きないから、時間潰してきた」と涼しい表情のI殿。いやはや、4時に出立されてきたとのこと・・恐れ入りました。

あっけにとられた相棒と私を前にご満悦なI殿w ・・と突然雨が降り始めたので撤収しながらバタバタと朝食。幸いI殿の情報通り、撤収を完了する頃にはすっかり雨は上がっておりました。

帰路は天城越えで、途中粉雪に見舞われるも凍結の心配無く市街へ。県道11号の分岐でI殿は熱海方面へ下り、私たちは熱海峠に上りそれぞれ別ルートで西湘バイパスのパーキングを目指します。3連休の最終日ながらどちらのルートも混雑はそれほどでもなかったらしく、無事パーキングで再度合流することが出来ました。

往復とも何処にも寄らず写真も撮らず・・それでも焚き火と飲食は満喫しました。サプライズのおまけつきで、おかげさまで楽しい休日になりましたよ!I殿もお疲れ様でした!

くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link