つーりんぐれぽ 2008年9月の3

9月27・28日 秋?!いいえ、冬な蓼科@長野
金曜日の夜。相棒が「明日は会社の送別会で遅くなるから車で泊まってくる」と言い出し、週末つまらないなーと思った私はとっさに「モーティブ」の空き情報を確認。即予約メール。モーティブのオーナーさんも私たちより1週間前に奥只見に行ったらしく、そのお話も聞きたいし・・とにかく濡れていない路面を走りたいし・・で蓼科行きが決定。

ただし、翌日土曜日は普段よりもゆっくり目の9時半に出発。最近やたらと出かけまくりで金欠マークが点滅中なので、高速代をケチるためと、県道17号を逆から辿りたかったので、全行程下道で行ってみることに。県道35号(秋山街道)-県道705号-黒野田林道。1994年11月20日、この林道をジェベルで走った時はまだ全線ダートだったんだね。今は綺麗に舗装されている。途中の峠からは晴れていれば富士山も望めたらしいけど、まあ、雨が降っていなければそれだけでいいや。先週はタイヤのグリップばかり気にして、走ってて楽しくなかったから・・。
R20に出てからはしばらく淡々と北上。武川辺りで県道612号経由で県道17号に入る。

何度走ってもこの道は楽しい。ただ、北上ルートだと全て上りになってしまうため、燃費的には余り良くないので、帰路に使用がお薦め!それにしてもだんだん寒くなってきた。
道路の温度表示は12度。蓼科に近づくに連れて体が縮こまってくる。途中からグリーンラインに入り、無事走り慣れた県道192号へ出て、遅い昼食を摂るために停車。もう3時近かったのでお客は私だけ・・。冷えた体をほうとうで温めたけれど、これ以上寒い中を走る気力が失せていたので、モーティブさんには3時半にチェックインすると電話しておく。

自販機のおつりレバーに居たカエルくん。今日から急激に冷えたからねぇ・・少しでも風の当たらないところがそこだったんだね・・。もうそろそろ冬眠の時期だね・・。今日はたくさんのライダーとすれ違ったけれど、その人たちの半数くらいはカエルくんと同じように「冬眠」するんだよ。
別に寒い中を走ることがエライ訳じゃないんだけれど、寒い時期じゃないと味わえないことってたくさんあるんだよなぁ・・。

さ、そんな私もさっさとモーティブへ避難だ!

そういえば外観を撮ったのは初めて来た時以来だ。1年に1回程度のペースでしかお邪魔していないけれど、なんとなく居心地が良くてふらっと来てしまうんだな。

さあ、まだまだ時間はたっぷりあるので、とにかく暖かくしてゆっくり過ごそう。まずは先月お邪魔した時に入りそびれた手作りの半露天風呂へ。これがまぁ気持ちいいんだわ。熱めの湯船でじっくり暖まったら、縮こまっていたせいでカチコチになっていた首や肩が柔らかくほぐれてきた。
いつもは夕食はモーティブさんで頂いていたけれど、今回は歩いて2分のところにある「グリーンハット」さんへ行ってみることに。

ビールをお願いしたら小鉢2品を頂いた。定食は3種類。玄米か白米かを選べる。今回はハンバーグ定食で。食後のコーヒーか紅茶がセットになってこれで1,000円!これに小鉢を別に3つ付くセットにすると1,500円。ご飯のお替りもできるということで、腹ペコさんにもお薦めできる。小鉢もメインもどれをとってもおいしかった!モーティブの勝手が分かった常連さん、ぜひこちらへどうぞー!

気さくなご主人と奥さんの会話が弾み、気が付いたら1時間半もお邪魔していた・・。

戻ってからは、全国のお薦め道の話をお伺い。次回のルートをここで決めているようなものだねw
例のごとく、前日に清算は済ませていたけれど、この日は6時半起床、7時出発。

電熱ベストを着込んで霧の中を走り出す。朝方の気温3度。まだ9月のうちに電熱ベストのお世話にならないと辛いとは・・。もう長野は冬間近。行きそびれた所があるのなら、今のうちに急げ急げ!
往路と同じルートの復路。今回は特に何かを見に行ったり食べに行くのを目的にしたツーではないので、道端の風景が被写体。新潟では先週末が稲の刈り取りのピークだったよう。こちらでは今週、もしくは来週かしらん。頭を垂れる稲穂越しに見る八ヶ岳。そして白い花が少しずつ枯れてきたソバ畑越しに見る入笠山、遠くに木曽駒ケ岳。こういう何気ない風景が実は好きだったりする。もちろんどこかの観光地の写真もいいんだけれどね・・。

疲れ始めたのは秋山街道を抜けた辺りから・・。距離はいくら走っても平気なのに、車の台数に比例して疲れが増してくる・・。ようやくディーラーさんに無事到着。オイル交換をお願いした。やれやれ、まさか本当に往復下道とは・・もの凄い走り応えのある二日間だった。疲れがどっと出たのでディーラーさんでしばし休憩。

今回は久しぶりの思い立ったが吉日、行き当たりばったりツーリング。とにかく濡れていない路面を満喫できた!うぅーん、それでもまだまだ走り足りない・・ので、次の長野は完全冬装備でgo!だっ。これからは紅葉シーズン。まだまだ行きます、行かせていただきます!m(__)m

くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link