つーりんぐれぽ 2008年8月の2

8月22・23日 ビーナス&モーティブ
本日の目的。ビーナスライン周辺走りまくり&ロッジモーティブに宿泊・・以上!

5時半出立。ETC割引のため長坂I.Cで一度降り、諏訪I.Cへ。気温16度のビーナスライン、今日はここを満喫しに来たのだけれど、高速をちんたら走っていたせいで、観光バスが走る時間帯になってしまった模様・・(涙)。
それでも、金曜日だから何とか快適に走ることができた。今日は走るのと撮るのと見るのと、いろいろやりたかったので、まずは美ヶ原でバイクを降りて歩いてみることに・・。入り口からは想像できない、とても開けた草原に牛が放牧されていて、まるで北海道?!
そういえば駐車場で、昨日上高地に行って、今日は千葉まで帰るというキャンプ道具満載のバイク乗りな方とちょっとお話した。どこまで行くんですか?の問いに「蓼科に一泊することになってるんです。」と答えると「ええ?すぐそこですよね。だってまだ9時半ですよ、もっとどこか行かないんですか?松本城とかいいですよ。」とびっくりしたようす。

ありがとう、でも今日はこの辺りから出るつもりは毛頭無いのだw 「まだ9時半」じゃなくて、「もう9時半」」ですよ。明日は雨の予報だから、今のうちにたくさん走って景色を目に焼き付けておかなくちゃ。・・とは言っても腹が減っては何とやら・・なので、腹ごしらえの為に走り出す。
お昼は、この辺りのお蕎麦屋さんをネットで探していたら口コミで評判の良かった「ウォールデン」さん。実はツーマプにも載っていた!自家製のキーマカレーもお勧めだとかで、手打ちのおそばとどちらかを選べないお客さんの為にカレー&そばセットがあり、迷わずそれに決定!

どちらもとってもおいしかったけれど、残念なことにカレーとおそばを交互に食べていると、辛さでそばの味が全く分からなくなってしまうので、先におそばを頂いてから次にカレーの方が良いのかも?!
その後はひたすら写真も撮らずぐるぐる走りまくり。同じ所を何度も通る(笑)。

いい加減に疲れて眠くなってきたので、以前利用した「河童の湯」へ行き、さっぱりした後に畳みの休憩室でゴロン。さすがに今回は爆睡せず体を休める程度で再出立し、5時近くにロッジモーティブにチェックイン。私以外にはもうお一方だけだったので、管理人さんと3人で飲みながらゆっくりおしゃべり。とても楽しい時間を過ごすことができました。

実は新しく露天風呂が出来ていたのですが、飲んでしまった私はだるだるー・・で利用できず。次回の楽しみとしてとっておきます。
朝は寝坊してしまい、予定よりも遅い6時半に出立、ノンストップで帰り着き9時半自宅着。途中雨に降られたものの、最初から着込んだカッパのおかげで問題無し。まさにビーナスラインとモーティブオンリーな1泊2日。次回もまたお世話になります!!

くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link