つーりんぐれぽ 2008年7月の2

7月19・20日 そういやお初な乗鞍スーパー林道
朝3時起き!!4時出発。5時、談合坂S.A集合。GさんとNさん、この面子ではお初なキャンプです。目指すは乗鞍・平湯キャンプ場

バイクではもう10年以上振りになる安房峠。何は無くとも快晴快晴!展望が開けない林間道路も木漏れ日が美しいからそれだけで上機嫌。
早い集合のお陰で渋滞知らず、10時半にはテントの設営を完了し、その後は各々のお好みで自由行動。私は兎にも角にも乗鞍スーパー林道だっ!

安房峠を通って高山まで行った事はあるものの、乗鞍スーパー林道は初。3連休の初日だからなのか、前後とも貸しきり状態が続く。突然現れた湧水ではかなり長い間足を止めて手を浸したり写真を撮ったり。マイナスイオンを大量に浴びて、快適に再出発。

今日もエンジンは絶好調。トコトコと元気に上る下る。一時期のトラブル大量発生を過ぎてからというもの、全く問題なし。
おまけにマイペースでのんびり走っていた結果がまたまた29.2km/lと出た。若い頃は色々あったけど、年取ったら円熟した夫婦みたいだね(笑)。

さて、本当は開田高原まで足を伸ばしてお蕎麦でも食べたかったけれど、時間がすでに1時近かったので、O.Rに載っていた「ふきのとう」というお店で馬肉を使った「さくらステーキ定食」を頂く。
お店のご主人に「一人ですか?」と聞かれたので、「キャンプ場で一旦別れて別行動しています。」と答えると「なら良かった。一人じゃ寂しいですもんね。良かった良かった。」と繰り返す。そうかな・・。寂しいかな。傍から見たら寂しいのかも知れない・・けど、普段一人で走っているけれど、寂しいなんて思ったこと無い。私が変わっているのかもしれないけれど、一人で走っているときも、食べてるときも、自分と会話してる。って書くとホント変な人になっちゃうけど、色々考えてるってことで・・(汗)。

以前よりはお宿も一人旅を受け付けるようになってきたとか、一人旅プランが増えてきたなんていうけれど、どうして誰かと一緒じゃなきゃダメなんだろう。一人旅は自殺に結びつくから宿は嫌がったとかいうけれど、それじゃあ私は何回死んだことになるのやら(爆)。私の「寂しい」は別の所に一応存在しているから、それはそれでいいんだ・・。あぁ、また異端児ぶりが首をもたげてきた。とにかくさっさと食べてまた走り出そう。メットの中で独り言つぶやく分には誰の迷惑にもならないんだから・・。
乗鞍スーパー林道(A区間)に入り、白樺峠から万年雪をかぶった山々を望む。この日、東京では35度の猛暑だったとか。こちらは表示では19度、まさにこれぞ本当の避暑。

A区間を走り終え、県道26号を前にしばし思案。北上すれば帰る道。Uターンすればもう一度違ったスーパー林道の一面を見れる。けれど、あまり同じところは往復したくない私。それにまだまだ走り足りない。エンジンもまだまだ!と意気込んでるw じゃあ右折して野麦峠を目指そう。そしてそこで進むか戻るかまた考えよう。

結局R361に突き当たり、それを北上する。美女峠から途中「飛騨農園街道」の看板に釣られ、地図でよく把握しないまま右折する。休日だからなのか農作業の軽トラック・・どころか一般車の一台もすれ違わず、追いつかず追い抜かされず。まるで「免許取立ての人はここでワインディングの練習でもしなさい」というような綺麗な出来立ての舗装路。景色も開けて快走できる。あっという間にR158に出てくることができて、ちょっぴり得した気分。
時刻は4時。そろそろキャンプ場に戻らなくては・・。買出しもまだ済ませていない。GさんとNさんはちょうど今しがた帰ってきたところで早速1杯やっているという。帰り途中にスーパーが見当たらなかったため、キャンプ場を行き過ぎて10分ほど走ったR471沿いにあるAコープで自分の食料を調達。荷物を降ろしてお風呂は「ひらゆの森」へ。もっと近いかと思ったけれど、歩くと上り下りがあって距離を感じたので、バイクで行っちゃうのが・・吉?!

夜は気温15度。火いじりしながら汗が滲むこともなく、火から離れていたからといって寒くも感じない絶妙な温度。薪3束、Gさんがきちんと燃やしきりました。シュラフは今回初使用、ナンガの3シーズン用で問題なし。11時に就寝、ぐっすり眠れて翌朝6時にパチリとスイッチが入ったかのようにすっきり起床。

本当は2泊するつもりだったけれど、空が怪しく撤収中に小雨がパラパラと。結局出立時には青空が出ていたのですが、渋滞必至ではこれで帰路につくのも悪くはないです。松本から高速に乗らずビーナスラインを抜け・・、ニッコウキスゲの時期は渋滞するとは聞いていたけれどまさかこれほどとは!!霧ケ峰で解散、結局ノンストップでガレージに到着となりました。またまた飲まず食わずで昼間の炎天下を走り抜けてしまったせいで、自宅についてほっとしたら頭痛が・・。どうやら熱中症になりかけていた模様。これからの時期、休憩と水分補給は大事ですな・・お疲れ様でした・・。