つーりんぐれぽ 2007年6月

6月16日(土) 富士三昧!Part.2
梅雨は何処へいったのやら。これ幸いとばかりにこの貴重な晴れを逃すわけにはいかないと、4時起き決行です。

けれど、相変わらず行く先は決めていません。ただ、この青空ならば三国峠は素晴らしいに違いない!っと、進路は246を西へ。

もう、言葉なんて要らないです。PLフィルター忘れたのに、この青さ!本物の青です。

今はただ、見るだけ。ただ、嗅ぐだけ。青と草の匂いとに包まれてここに居れる幸せ!「そろそろ行こう」って自分に声をかけなければ動けなくなりそう。

だからやめられない。行き当たりばっ旅最高です!
うろうろしていたら富士スバルラインの看板。そういえば以前行こうとしたらハイシーズンで一般車の規制がかかりパーキングに停めてバスでしか行けなかったのを思い出しました。行ける時にいっとこう!通行料1,500円なり。

あまり展望はひらけずダラダラカーブ。おまけに早い時間だというのに車は沢山。展望台で写真を撮っていたら観光バスの添乗員さんが「快晴のおかげで槍ヶ岳が見えますよ。」と教えてくれました。さすがに望遠でない為撮る事はできませんでしたが、貴重な風景に遭遇する事ができてとてもラッキーでした。

それでももうここは一度くればいいかな?やはり富士は近くで見るものではなく、離れて見るのが美しいようです。
五合目から見上げた富士山。
そして、お土産やさんで売っていた「富士山型メロンパン」250円。



6月17日(日) 富士三昧!Part.3
シャキーンな69つー、キタ━(゚∀゚)━! ナイス判断店長!!嬉しくてしっぽぶんぶん振っちゃいますよぉ!

前日はFな方々との飲み会でしたが、相棒と私は早めに帰還。I殿は二次会まで出て12時過ぎにご帰還(爆)。そんな寝不足のところを4時に叩き起こし、69つーにお付き合い頂きました。

6時西湘PA集合の後、箱根経由ローソン朝食後、富士山の裾野、水ケ塚PAへ。

素晴らしい景色、ってか富士山二日連続だし。
9時に解散後、折角なので通ったことの無い道、第二弾。県道152号(名前無いのね・・)新五合目PA目指してGO!

ここも大量の車くるまクルマ。それもほとんど他県ナンバー。それに余りにもおそーい・・。前日走った富士スバルラインよりも道は面白いと思います。景色に興味の無い方でも走ってみる価値はあります・・が、早朝がおすすめでしょう、多分。

途中、霧と雲に覆われて「ダメかぁ」と思いきや!突き抜けると現れたのは見事な雲海!すごいすごいすごーーーい!以前に一人で来たことのある相棒曰く、「晴れていれば駿河湾なども一望できる」。じゃあ、じゃあもう一度来る理由ができたね。I殿は崖っぷちに座り自身のブログをケイタイから更新中。どうやら新五合目、標高2400メートルですがケイタイ通じるようです。

これで以前走った「ふじあざみライン」、「滝沢林道」と併せて富士山登頂ルートは制覇しました。前日は真北から五合目まで。この日は真南から新五合目まで。それにしても一気に攻め込んでしまうなんて・・。まさに富士三昧な二日間でした。



6月24日(日) グルメツーbyクラフト
降水確率60パーセントの予報をものともせずに決行されたディーラーさんによるグルメツーリング!
7時45分海老名S.A集合。今回は、まだならし中のNさんの後ろについて行く事にします。いつもはあっという間に点になってしまうのですが、今回は貴重な体験です。
沼津I.Cで降り、各自自由に走ります。西伊豆スカイラインに差し掛かる頃には生憎小雨が降り出しました。折角の景色も霞んでしまって残念です・・・っが!6月2日にも一人でこの辺りを走ったのでその時の写真をば掲載。それでもやはり薄ぼんやりとしています。
仁科峠の「牧場の家」も天気が良ければ上の写真のように沢山の牛たちが放牧されています。

左右の写真は仁科峠の駐車場から歩いて登った展望地。一見楽そうに見えますが、かなーり辛い山道。短い距離なのにゼーハーになってしまったのはただ単に私が運動不足なだけでしょうか・・。
右の写真では左手奥に宇久須港が見えます。左の写真ではうっすらと海と富士山が・・。

そして再び牧場の家のソフトクリーム。そういえば、4月15日にも訪れていて、ココ最近は西伊豆づいていました。
海沿いに下りひたすら南下。南伊豆の子浦にある「今津屋」さん、本日の目的地に到着。雨はやむ気配はありません。堤防から見下ろした、くろすけとくろ。雨に打たれてかわいそうです。

かなりの大人数なのでお料理が出来上がるまでしばし歓談。それでも気になるのは雨の様子。
お料理の数々、早く箸をつけたい皆さんをお待たせし撮らせて頂きました。

左下:磯炊きご飯 1,260円
中上:煮魚定食(金目鯛)1,580円
中下:てこねめし 1,260円
右上:特級グルメ寿司定食 2,630円
右下:お刺身盛り合わせ(上)? ?円

皆さんお味はいかがでしたでしょうか?
どんどん雨は激しくなり・・。結局、下田経由伊豆スカイラインで帰還。
これだけ長く雨の中を走ったのは久しぶりでした。これも一人ではなく皆で走るから気が紛れたのかもしれません。
自分一人ならばあっさりと中止していたであろう今回のようなツーリングはとってもいい経験になりました。そして案外雨でも楽しいことも判明。先導のNさん、企画のFさん、開催の店長さん、ありがとうございました!



くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link