つーりんぐれぽ 2007年4月の2

4月21日(土) 富士三昧!
日曜日雨だから、今日出かけておかないとなぁ・・と消極的な出発で、予定も立てていませんでしたが、むかーし昔に行ったきりの御坂峠に急に行きたくなって進路をとりました。

以前来た時、まだZZ-Rに乗っていた頃は実家に居ましたから、ここまでの距離は片道1時間半程度。それでも当時は遠出など全然せず街乗りばかりでしたから、友人たちに連れられて来て「かなり遠くに来たなあ」とシミジミしたのを覚えています。
ツーリングマップルに載っていた「天水」。1,000円の値段に見合った施設ではなかったのでかなり不満。塩素臭い湯船にきっちり有料の仮眠室。展望が開けるわけでもなく中途半端に狭い露天風呂で1時間も居ないで出てしまいました。最近温泉には当たっていただけに残念でした。

それでも河口湖周辺は桜が見頃だったので不満も解消。天下茶屋ではまだまだ固いつぼみでしたが、こちらはちょうど満開。いい時にやってきました。

朝6時半に出立して1時半に帰宅できるこのぐらいツーならば疲れも溜まらず気分転換にオススメです。眠気に勝てれば楽しく過ごせるのは分かっているのですが・・。眠気は魔物ですねぇ。
朝9時開店の天下茶屋での目的は「ほうとう定食」1,470円。縁側の特等席で富士を眺めながらお店の方とお話しながらおいしく頂きました。

私が食べ終わった頃、バイクの集団がやってきました。貸切できて良かった!写真も沢山撮りましたし、お腹もいっぱい。トンネルを抜けずに来た道を戻って温泉を探します。



くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link