つーりんぐれぽ 2006年12月

12月23日(土・祝) きっかけは〜ETC!
なんて久しぶりのツーリング。8月の北海道以来・・。

今回の目的はETCを活用すること。そして以前に行った由比のさった峠に富士山を見に行くこと。そして何かしら桜海老のものを食べてくること・・・でした。(さった峠の「さった」は本当は漢字表記ですが、常用ではないため、あえてひらがなに・・・)

朝4時起き。東名横浜町田からIN。しゅぱっと開いたゲートを抜け、通勤割引のことも考えながら一路西へ。一旦沼津I.Cで降りることにより半額近くになります。取り付け代が高いのでここで回収せねばー!
そうそう、富士川S.AではスマートI.Cをやっているので今回はそれも体験してみることにします。なにせ今回の目的地は富士と清水の間なのでここが一番目的地に近い出口になるのです。S.Aのはじっこに設けてあるゲートでこちらは一旦停止。おもむろにバーが上がって清算完了です。

前回はあいにくの曇り空で富士山を見ることができませんでしたが、今回はご覧のとおり。右側にたなびく薄い雲も無ければ最高だったのに・・。でも十分!だんだん陽も昇ってきて暖かくなってきました。
本当は由比漁港でかきあげ丼を食べてくるつもりだったのですが、開店は10時。待っている時間がもったいないのでスマル亭に寄ってしらすと桜海老の天ぷらそばを食べました。温泉に入って仮眠という計画も、目指した施設はつぶれていて断念。やむをえずそのまま帰路に。やはり最近の体調の悪さをごまかして早起きしただけあって体は正直です。最後にはトラックに幅寄せされてパニアにキズが付くというおまけつき。(つд⊂)エーン みなさんも無理せず安全運転でー。



くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link