つーりんぐれぽ 2004年11月

11月6日(土) 紅葉狩りツーリング
F650GS紅葉の中  紅葉求めて走りだしたのですが、秩父はまだ色づいていない木々も多く、必然的に上に上に行くことになりました。

 299の志賀坂峠を越える頃ようやくチラホラと紅葉が登場。

 途中でMLのメンバーI氏と遭遇し、今日予定されているオフ会に参加することに。

 ぶどう峠経由でビーナスラインを目指します。県道124号線は299よりも視界が開けており、渓流沿いなのでカレンダーにでもなりそうな見事な紅葉を見ることができました。
 
 朝4時半起床、5時半出発。

青梅街道〜53号〜名栗湖〜正丸峠〜R299〜志賀坂峠〜124号〜ぶどう峠
八ヶ岳を望む 左:ぶどう峠から八ヶ岳方面を望む

 落葉の湿った匂いがヒンヤリした空気に乗って流れてきます。深く吸い込むと少しツンとして目が潤みます。これは冷たい風だからなのか、それともこの匂いが寂しさを誘うからでしょうか。
 エンジンを止めるとシンとした中にカサカサと乾いた音が聞こえてきます。

 秋を目からだけでなく、鼻からも、そして耳からも感じることができました。


 こんな事でも「あー幸せ」って口に出して言えると「まだ大丈夫」なんですよね(謎)。
 オフの集合場所であるビーナスラインの富士見台駐車場に着いたのは15:00。今回はCSスカーバーがメインの為、GSはくろ1台でした。

 オフは長居せずに帰ってしまったけれど、今回は紅葉狩りが目的!
 久々にゆっくり立ち止まるツーリングで景色を満喫できました!


 R141〜R299から麦草峠〜192号〜40号〜富士見台〜R152〜17号〜諏訪南I.C
F650MLメンバー集合


11月13日(土) 奥多摩ショートツーリング
幸神堂のみたらし団子 燃えるような赤  秋晴れの・・というよりも木枯らし一番が吹いた冬晴れの今日。終わり間近の紅葉を目指してとにかく走れ走れ!
 周遊道の上はすでに紅葉は終わり、寂しい景色ですが、上から見下ろす奥多摩湖周辺はまさに今が見ごろ。三脚を立てて撮影している方がたくさんいました。
 周遊道は今も走り屋さんがいます。昔と違うのはバイクがドカなどの大排気量ばかりというところでしょうか。
 でも、左ウィンカーを出して譲ると膝をスリながらも片手でちゃんと挨拶してくれるのは昔と変わらないですね・・。

 通った道はどれもメジャーではないせいか車も少なく快適ルート。お昼過ぎにはメーター交換のためディーラーさんにお邪魔しました。

秋川街道(31号)〜桧原街道(33号)〜北秋川渓谷(205号)〜秋川渓谷〜奥多摩周遊道(206号)〜R139〜上野原丹波山線(18号)〜上野原あきる野線(33号)〜R20・・クラフト
 朝6時起きで出発。

 秋川街道にある「幸神堂」でできたてアツアツのみたらし団子を。写真を撮るまで我慢できずに1つ食べてしまいました・・・。柔らかくておいしかったぁ。


11月14日(日) 「TEAM MARI モーターサイクル・レッスン」参加

 レインボー埼玉で行われた女性だけのモーターサイクルレッスン。9:15集合〜17:00解散まで一日みっちりと練習できます。
 レッスンの内容と、そのときの写真が後日アップされるそうですので、その後に詳細をカキコしたいと思います。
 自分のライディングフォームなんてなかなか見ることできないですから、写真が楽しみ!
TEAM MARI モーターサイクル・レッスン 1 TEAM MARI モーターサイクル・レッスン 2 TEAM MARI モーターサイクル・レッスン 3
 レッスン終了から10日後、チームマリ事務局から「ライディングアドバイス」が届きました。インストラクターさんが各々に「フォーム・目線・ブレーキ・アクセルワーク・クラッチ・ライン取り・コーナリング」の各項目でチェックすべきことをアドバイスしてくれているもので、とても参考になります。
 昼食・おやつが付き、レンタル車両で1日みっちり練習してアドバイスシートまであり、至れり尽くせり!これで18,375円(税込)は安いですよ!

 そして写真がUPされました!3枚続いていますが、連続写真ではありません。うぷぷ・・・思ったよりバイクがねてません。レンタルした車両はHONDA CB750です。

 私は峠などの大きなコーナーを速く走る事よりも、ジムカーナのようなヒラヒラパタパタという動きに楽しさを感じてしまうので、こういうスクールは大好きです。以前は府中の試験場で開催されている武蔵野ワンデイスクールによく参加していました。
 しかし、5年のブランクはたった1日では埋められませんね。今回はとにかく「勘を取り戻す」のが目標でしたから、それができて楽しく走れたのでOKとしましょう・・・。そしてもう今から次のスクール参加を目論んでいます! 

くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link