つーりんぐれぽ 2004年3月

3月6日(土)〜7日(日) 伊豆ツーリング

 東名沼津I.Cを降りたのが10時半頃。相変わらず出足が遅く始まった今回は、くろが来てから初めての1泊でのツーリング。

 まずは腹ごしらえ・・と沼津港にある「魚河岸 丸天」へ。お目当ては「かきあげ丼」(味噌汁付き:880円)。朝食と昼食を兼ねているとはいえ、ボリュームありすぎです!立ってます!!
 右は「まぐろのテールシチュー」(900円)、引き締まった身に濃いデミグラスソースがからんで相性バツグン。魚河岸に似合わないメニューですが、おすすめ!!
 右下は「いくらうにぶつ丼」(かに汁付き:1300円)です。

 本当はちゃっちゃと食べてすぐに出立するつもりでした・・が、おなかが苦しくて動けない・・・。
 ちょっと残念だったのは、かきあげが揚げたてでなかったこと。今度は「トロまぐろテールステーキ」に挑戦するぞ!っと。
丸天のまぐろのテールシチュー
丸天のかき揚丼 丸天のいくらうにぶつ丼
 R414を南下し、県道17号へ。強風で海は大荒れで、防波堤脇に停めてある車が波をかぶっていてびっくり。バイクにも容赦なくしぶきがかかります。帰宅後の洗車は必至です。(T_T)

 県道127号への分岐に咲いていた桜。やっぱり伊豆は春が早いです。色のカンジからして河津桜とは違うような・・・??
 真城峠を越え、西伊豆スカイラインへ。風はいよいよ強さを増してセンターラインをはみ出るほど押し出される時も。そのせいか土曜日の昼間だというのに車もバイクもほとんど見かけません。

 途中ですれ違った車のドライバーさんがすれ違い間際に手のひらを下に向けて上下に動かして何か教えてくれました。「?ハイビームじゃないのにな」と不思議に思った次の瞬間、コーナーの先に現れたのは凍結した路面。道の両脇には雪も残っています。
 下では桜が咲いていましたが、まだここは冬のようです。サインに感謝しつつ先を目指します。
 風早峠を過ぎると道が急激に狭くなり、カーブもきつくなります。久しぶりで緊張ぎみ。(写真は西伊豆スカイライン)
 無事に59号を抜け、県道15号沿いにある、道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」で休憩。猪豚汁で体を温めます。
 かなり早めにライダーズイン「BBROAD」へ到着し、大沢温泉へ・・・。
 
BBROAD前にて

 翌朝、BBROADの前で。オーナーさん曰く、「昨日、今日は珍しく冷えこんだ」との事。那賀川沿いの河津桜もそのお陰か散らずに持ちこたえてくれていました。

 R414の道の駅「天城越え」では「只今の気温1℃」の表示。そして帰途の伊豆スカイラインで雪がちらつき・・。ガチガチ震えながら箱根ターンパイクを下ってきたのですが、小田原は穏やかな陽気。春はすぐそこ。さてさて、次はどこへいきましょうか・・・。

くろがきてから・・・
つーりんぐれぽ
ぷろふぃーる
けいじばん
番外編
Link